西門商店街「呼ぶ 赤い手、青い手」

今回はJR相模原駅から徒歩12分ほどの距離、西門商店街の

DSC_2739

「呼ぶ 赤い手、青い手」を取材して参りました!
「太陽の塔」などで有名な芸術家・岡本太郎さんの作品です。

DSC_2740
オッス!オラ赤い手ってんだ、よろしくな!

DSC_2741
やあ!僕は青い手さ!よろしくね。

 

そんな声が聞こえてきそうなほどにこやかな表情が象られています。

西門商店街ポータルはこの赤い手、青い手はもちろん、これらが描かれたシャッターや西門商店街の「西門」などがポータルとなっています。

screenshot_2014-10-19_1438
スキャナーから見た西門商店街

screenshot_2014-10-20_0122 DSC_2734

 

また、取材の途中にこのようなポータル候補を発見しました。

DSC_2738 DSC_2735

「平成22年度 相模原市立小学校の3年生が描きました! 絵のテーマは『夢のまち』」とありました。子供たちの絵がタイルとしてはめ込まれており、商店街に彩りを加えています!

以上です。

マップ