「King of Wands」とキッシュを焼く土曜日

欝な土曜日

昨日の金曜日は学生のプロジェクト発表会で、本当に面白く、ためになった。

学生の頑張りにも感銘を受けた。

しかし、前日から貫徹でとてもとても眠かったので、21時ごろ帰ってきて、1.5日前作ったけどほとんど食べてない残り物のスープを温めながら、買っておいた「洋ナシのシードル」を空けてみたが、予想以外の味で、寝不足のせいもあり悪酔いしてしまい、そのまま寝込んでしまった。

先週いけなかったブルターニュ旅行にいこうと、目覚ましをセットしようと思ったのだがそれすらできず、歯も磨けずダウン。

気がつけばお昼前。。。 激しく欝になる。 なんというかorzってとこ。

あわててマルシェに買い物に行くが、八百屋2店を残してほぼ撤収後。 幾つかの食材を買って帰ってくる。

今度こそキッシュを焼こう焼こうと企てていたので そのあと、大規模商店にメガネでもつくりに行こうかと、オーバーも脱がずに出る準備をしていたら、嫁からSkypeChat。

キッシュの焼き方を聞いていたら、実は牛乳も買い置きがあったらしい(フランスの牛乳はロングライフが基本)。 一気に出かける気が萎えて、コートを脱ぐ。 あーどうしようかなー。とかいってるうちに、ちょっと眠くなる。 ふと気がつくと、18時。日が落ちて寒くなってきた。さらに買い物に行く気がうせる。

なんだか非常にストレスがたまっていて、メールを読む気も昨日の出来事のBlogを書く気も、しなくなり、ゲームでもしてみる。

「King of Wands」

前から気になってた「King of Wands」をやってみる。

http://game.coden.ntt.com/kingofwands/

ちょっとルールと戦法を覚えて、面白くなってきたところで初心者モードが終わってしまう。 むちゃくちゃつよい上級者相手に勝てない日々が続く。 …あまり娯楽になってない。 時間ばかり過ぎる。

開発者の米光さんのブログ

思いなおして、キッシュを焼いてみる。

なんだか頭がボーっとしているので、包丁とか火加減とかに気合が入っていない。 見事に乱暴な切り方のタマネギ。 おかげで炒るというか、焦がす。

オーブンに入れて焼く。 時間通りやってるはずなのに、焦がす。

なんだかおかしい、何かが違う。 風邪でも引いているのだろうか…。

とりあえず、思いなおしていろいろやってみる。 ジャズをかけて、いろいろ食材を調理してみる。 撤収直前のマルシェで買った「巨大パプリカ」はめちゃくちゃうまかった。 へたをおとして、「料理の鉄人ごっこ」をしてみる。 …これは目が覚めた。鬱病に効くよ、きっと少しは(無責任)。 内側に、子供パプリカが入ってたのでこれも食べてみる。 パプリカは見た目ピーマンなのに、何でこんなに甘いんだろうなあ。

pap.jpg

pap2.jpg

明日こそ出かけようかと思ったが、多分家で欝なのかもしれない…。 まあ日曜だからいいか…。

top
<< 「Laval Virtual ReVolution」誕生
飯ログ:コロンボ・デュ・シポラタ(colombo du chipolatas) -カレー風味肉じゃが >>