スケートリンクの解体

2月ですなあ…

時差があるので今はまだ2月1日。

新年好!(旧正月対応)

というか非常に忙しい感じです。

本当は何もやることがないぐらい暇なはずだったんだけど、BlogやWebサイトの整備、Laval Virtualの準備や、今週末に発表を控えている学生のプロジェクト制作の手伝いなどしていたら本当に時間があっという間に過ぎる。

多分今日も研究室居残り午前様になってしまうかもしれない…。

まあ今時分の日本の研究室も似たようなものでしょうけどね。

Blogに書きたいことはいっぱい目の前を通り過ぎているんだけど、月報・季報処理が大きすぎて身動きとれず、といったところでしょうか。

そうこうしているうちに日本は2日になってしまったし…。

日本は変な風邪が流行ってるみたいですね、あと横浜・埼玉で震度4とか。皆さんご無事でしょうか。

私はとりあえず無事ですが、本当に寒い!

今日は霧と氷点下で本当に外に出るのがいやになってしまいますね。

先日Valerieの家の裏の広大な土地を散歩したのですが(実はこのあたりは10cm以上も積もったらしい)、雪解けの木々には芽吹きがみられて、寒い中にも冬の終わりを感じました。

あ、行きたい行きたいと思っていた街中の特設スケートリンク(英skate rink,仏la patinoire)は、今日になって解体が始まっていました。

patinoire1.jpg

このスケートリンクには子供たちが沢山、学校の授業の一環などで訪れていました。常設にしない、というのがフランスのエンタテイメントの重要なポイントではないかなと思います。人は飽きるし季節は移り変わるので。

patinoire2.jpg

patinoire3.jpg

しかしこういうところでも、冬の終わりというか、年末年始の終わりを感じますね。

来年こそはスケートやろうっと。

今作ってるコンピュータビジョンのプログラムとプロジェクタで、なんか面白いこと出来そうだなあ…とか。

アイディアは沢山あるんですが、何せいつも時間がないなあ。 (…といいつつ昔よりは時間を作り出せてはいるほう、寝る時間も。)

top
<< 飯ログ:セップ茸(Cepes)のオムレツ/そば粉のガレット
「Laval Virtual ReVolution」誕生 >>