ナントのオタク令

地震バナー

 なんか調べ物しようと思って、Yahoo!オークションを開いたら、  いきなりこんなバナーが。

EQ.jpg

新手の広告かよ!と思って恐る恐るクリックしてみたら ほんとの地震だった…。

http://disaster.yahoo.co.jp/1156963273/meteo.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/index.html

 こんな頻度でこのバナー出してたら、広告収入的にはどうなんだろね…。 せめて震度4ぐらいでおねがい、YahooBBユーザのみでお願いとか色々考えさせられる。

 取り組み自体は面白いんだけれども。

 …なに調べてたか忘れちゃったよ


ナントのオタク令

ナント(Nantes)といえば…!?

  • フランス西部の大都市
  • ナントの勅令
  • サッカーチームFCナントの本拠地
  • 新潟と姉妹都市
  • ポッキーフランス版「Mikado」を生産している「LU」の本拠地
  • 日本の駐在企業がいっぱい
  • フランス語学校多く日本人留学生多め

といった感じなのですが。 他にもあるかも。 ナント@Wikipedia

日本語を勉強しているマンガ大好きナントっ子も多いんですよね…どういうわけか。

・日本人が設立に関わった高校があるらしい ・柔道をやっている人が多い なんていうのも関係あるのかも。

最近「フランス語助け合いの会」コミュで知り合ってまいみくしたジェレミー君もこんなサイトを運営している。 フランス語を勉強している日本語が使える人はぜひどうぞ。 http://nantes-japon.cultureforum.net/ ちなみにジェレミーは独学でこれだけの日本語を読み書きできる。 私も負けてられないなあ。

そういえば11月にIVRCで日本に行くAlexもマンガ好きナントっ子。 ちなみに「IVRCで日本に行くAlex」は3人いるのだけど、そのうち2人(Alex.BとAlex.A)が同じ属性かもしれん、程度の差こそあれ。

そんなAlex.Bに教わったあるイベント。 第二回「Japan style」 http://www.nantes.maville.com/actu/Detail.asp?idDOC=326012&idCLA=29

残念ながらAlexはいけなかったらしい。告知不足で。

さらに、このイベントを主催しているというRichardくんは、ジェレミー君の有人だったらしい。このサイトを運営している。

「ナントのオタク」のJapanStyle紹介ページ http://forum.aceboard.net/index.php?login=176443

深いなあ、フランスのオタク文化って。

それはそうと、先日のJapanExpo2006の取材が週刊アスキーに載ってた。いまごろ見本誌が手元に届いたので紹介。

残念ながらファイルは消えました

http://projects.shirai.as/projects/misc/JapanExpo2006/WAMscan20060801.PDF

もともと編集長のカゲさんの「フランス娘のコスプレが見たい!!」という強い意向で取材してきたので、書いた文章はほぼ九割が編集部にpopな感じに?リライトされてます、残ったのは自分の名前か…痛いな。

しかも校正中には気がつかなかったんだけど届いて表紙みてびっくり。 「パリのジャパンエキスポに”オタク”6万人が集結!!」 って、うわー(赤面)。

ちなみに4GBぐらい映像とってあるんですが、面白すぎて、公開を控えております…。

JapanExpo2006については、この方のBlogが概要わかりやすくてよいです。

top
<< 理想の学会とは?
Springhead2ちょっとだけ >>