IMG_4530

 

IMG_4533

こんにちは。

この写真の桑のようなもの。なんだかわかりますか?
そう、タイトルにも書いてあるように、これは「クルリボウ」といいます。

何に使うものかというと、麦や豆の脱穀、脱粒をするのに使う道具だそうです。
柄を持って振り回すと説明には書いてありますが、実際にどんな風に使うのかはイマイチ想像ができません。
なので、農家をやっているおばあちゃんに今度聞いてみたいと思います。

相模原では、柄の部分はカシ軒の角材で作られているものが多いが、なかには杉などで作られていたり、形が異なるものもあるそうですが、なぜ様々な種類のものがあるのかが気になるところですね。
今度、博物館の人に聞いてみたいと思います。